FC2ブログ
星の数ほどあるブログの中から、ご縁あって私のブログへ御訪問して頂き、ありがとうございます!2013年12月 年末のテレビを寝そべって見ていた途中、フッと頭に「猫たちへの恩返し」の言葉。思いは様々な形へと変化していくと思いますが、毎日の怒涛の生活と「猫たちへのワクワク」を平行して生きて行こうと思います!大分で猫専門の在宅介護事業を始める!頑張れ、油の乗った40代の私(笑)。
2017年08月31日 (木) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪

少し前から作成を始め、苦手なパソコンと格闘し(笑)何とか形になって来たパンフレット。

何となく出来ました~♪


只今「置いてやっても良くってよ」という優しい方々を大募集中♪(//∇//)

今後も少しづつ改定を加えながら、より良い物を親しみやすくご提供していけたらと思います。

今後とも「catcare station 華奈」を宜しくお願い申し上げます!


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪

p.s 今までこちらでご利用&ご紹介させて頂きました御依頼主様。
猫さんの写真や声をこの度厳選して使用させて頂きました。事後報告にて申し訳ございませんm(__)m
今後とも少しでも資質向上、及び大分在住の猫様方へ還元出来るように精進して参ります。
宜しくお願い申し上げますm(__)m
スポンサーサイト


2017年08月26日 (土) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪

今年も24時間テレビがスタートしましたね。
テーマは「告白」。

その「告白」を自分に置き換えて考えてみると、何かあるか。。。

ちょっとしたご縁で、とある病院のソーシャルワーカーさんから頂いた「入院予定患者さんの御自宅の猫のお世話」依頼かな。

その御依頼は、色んな形に七変化しながらの私の夢に一歩近づいた気がした。

人間と猫の絆のサポート。

入院や余命宣告をされた方々の家族である「猫」のお世話。

観ていただけるご家族などがいらっしゃる場合は良いが、身一人の方はペットがいる場合に入院を躊躇する傾向がある。

そんな方々が安心して治療に専念出来る一つのサポートが出来たら私は嬉しい。


8月の頭からスタートした今回のシッターは「脱走飼い猫の捕獲」からというプチハプニングから始まった♪(笑)


名前は「チビ」さん♪
年齢は推定11才以上の高齢猫。

彼と御依頼主様の物語は、これから少しづつ綴っていけたらと思います。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪


2017年08月17日 (木) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪

さて、昨日の続きと参ります♪
サラさんにマタタビを試してみたら?!

クネクネしたり…。


引っ張ってみたり…。


長い時間、楽しんで頂きました♪(^-^)

そして落ち着いたら軽食を取り、毛繕い♪




しっかり「チキン化」しております♪(笑)

これで分かること。

猫は運動後はお腹が空き、食べたら眠くなる!
人間と同じでした♪(笑)

今回もサラさんには始めから助けられ、見守られ、優しく接して頂きました、ありがとうございますm(__)m

そしてコロンさんは、しっかり気配を出してくれて存在を確認することが出来ました。
コロンさん、そのままの賢くお利口さんで居て下さいね♪

今回も2匹のお世話をご依頼して頂いたN様、ありがとうございましたm(__)m
お陰様で楽しい一時を過ごさせて頂きました♪

これからも2匹と一緒に居られる時間を大切にして下さいね♪
きっとそのうち、2匹から素敵なプレゼントがあると思いますよ…多分ね♪(笑)

それでは、今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪

また近日中に別の事例をアップしたいと思います♪


2017年08月16日 (水) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪


いつも定期的にお世話させて頂いております「さらさん&コロンさん」のシッター報告です♪


まずは一言お詫びを…。
コロンさんはシャイでお利口さんの為、気配は感じましたが今回も華麗なるお姿を拝見することが出来ませんでした(T0T)
なので写真はさらさんのみとなりますm(__)m


さて久しぶりぶりにお会いするのに忘れられていたら…と小心者になりながら、ドアを開けて入室。

すると特に「あなた誰?!」と言われず、普通にサラさんが起きてきて私の側に付き監視開始♪(笑)


今回も色んな表情を見せて下さいました♪

夏らしく風物詩を先取りした「うらめしや」♪


そしてマッタリモードからの「猫仙人」?!


元々面倒見が良く、優しい性格の子でサラさんには大分助けられいつも感謝しています♪

お食事の準備やトイレのお世話。
常に私に寄り添ってくれ、またキチンと言葉を理解してくれるお利口さん。

でもたまにはオープンな所もあり、笑顔を誘って下さいます。


そんなサラさんにマタタビを使用してみたら…?!

…ということで、その詳細はまた明日!(笑)


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪


2017年08月13日 (日) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪

さて…、お盆ですね♪
皆様はお墓参りはもう済ませましたか?


お盆と言えば「帰省」。
「帰省」と言えば「帰省中の猫のお世話」♪

…ということで、有難い事にシッター日が重なって時間差で移動の事が多々あります♪

そんな日はウキウキ♪((o(^∇^)o))

1件目→ラブラブ&ゴロゴロ攻撃にノックアウト♪(///ω///)♪

そして、移動し。。。

2件目→スリスリ&フミフミ攻撃にまたもや完全ノックアウト♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

猫様方から沢山の癒しを頂く「お盆」でありました♪

シッター報告は近日中に大公開♪(笑)



まだまだお出掛けをご予定されている方がいらっしゃいましたら、是非お声を掛けて下さいませ♪


ズリ落ちながらも爆睡中のハナ様(笑)

いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪


2017年08月06日 (日) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪

台風の影響で中学は本日の登校は中止となりました。今後の台風の動きに注意ですね。

さて…。
最近ちょっとしたきっかけからご縁を頂いて、とある病院に入院された方の御自宅に残された猫さんのシッターをさせて頂いております。

御依頼主様も猫さんも比較的ご高齢。

猫さんは初めはやはり知らない人がテリトリーに来たということで「来るな!」と怒っておりました。

しかしそこは「年の功」?!
怒りながらも「この人は敵意は無い」とか「ご飯をくれる人」などの理解が早く、怒りながらも(笑)呼んだら来てくれるお利口さん。

少し長いお付き合いになりそうなので、時間を掛けてゆっくり距離を縮めて行きたいと思います。

そして改めて思うこと。。。

「もしも、万が一…自分の身に何かあった時に、残される猫さんへの対応をどうするか。」

皆さんそうだと思いますが、明日は何が起こるかは分かりません。

大げさに言うなら、一時間後も何が起こるか分かりません。

その「もしも」に備えて有効になるであろう「猫への遺言書」の大切さ。

もし自分に何かあったら、まず○○に連絡して猫の世話をお願いする。

この猫は○○という名前で、○○というご飯が好きで、○○というトイレを使い…etc。

自分の家の猫の情報を表記しておいたり、自分の身辺整理の為にも大切なことは残しておくこと。

そこが気になり考え取り組み出して少し時間が経ち、改めて大切な部分と感じた最近でした。

改めて自分の指標を再認識させて下さった御依頼主様&猫さん(チビさん)に感謝!

チビさん、また今度沢山お喋りしてね♪


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪