FC2ブログ
星の数ほどあるブログの中から、ご縁あって私のブログへ御訪問して頂き、ありがとうございます!2013年12月 年末のテレビを寝そべって見ていた途中、フッと頭に「猫たちへの恩返し」の言葉。思いは様々な形へと変化していくと思いますが、毎日の怒涛の生活と「猫たちへのワクワク」を平行して生きて行こうと思います!大分で猫専門の在宅介護事業を始める!頑張れ、油の乗った40代の私(笑)。
2016年09月30日 (金) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪


先日、全4回に渡り受講してきた「ボランティアリーダー養成講座」が無事終了しました。


いつもお世話になっている「NPO法人 ねこの糸」の代表様より情報を頂き、獣医師会様へ小論文を添えて申し込みをして、早4ヶ月。

アッという間だった気がします。

行政や獣医師会と協力しあって、これからの大分の動物愛護を担っていく人材の育成…を目的として始まった講座。

講師は神戸在住でソーシャルビジネスのプロ、また以前より大分の動物愛護に数多く関わっていらっしゃった秋葉芳江先生。

まずはワクワクする目標は何か?
自分は何をしたいのか…を考える。

今の現状を知ること。

データ収集し原因を考え、その奥にある深い部分の問題の分析。

3年後、10年後にどうなっていたいかを考える。

そのためには、どのような計画を立てていくのか?


講座を受講してみて、実は正に「私が欲しかった流れ」の講座でした。

今までに同じ様な事を他の方から教えて頂いたこともありましたが、多分私の頭の中にはピンポイントに入り込まなかったのだと思います。

自分が改めて何をしたいのか?
何処に向かいたいのか?
再確認する良い機会を頂いた気がしました。

そして一番自分の中で痛感した事。



…今の私は、守りに入っている。


日常の仕事の多忙もあり、年齢もあり、色んな理由で昔からの私の姿勢でもある「ダメ元で、まず動いてみる。その後に結果は付いてくる!」の攻めの姿勢が少し緩和していた気がしました。

まずは初心に戻り、まずは動いてみる。

その中で閃きもあり、アンテナを立てればヒントもあるのでは。。。


自分・猫様方の将来の為に「覚悟」を決めましょう♪


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪

スポンサーサイト


2016年09月28日 (水) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪

昨日に引き続き、ゆすらさん&プルーさんの1日をご報告させて頂きます♪

さて今日は「静」について。
主に最終日はあえて2匹との対話をメインに、ゆっくりとした時間を過ごしてみました。

ゆすらさん

マイペースな部分もあり、大らかに見守ってくれる部分もあり。
本当は甘えるのも好き、遊ぶのも好きだが優しさで譲っている部分もある。
勿論、遊ぶスイッチが入ったら「当たったら重い猫パンチ」が炸裂する。(笑)
人間の言葉を良く理解し・納得し、考えながら行動している。

プルーさん

天真爛漫な破壊王?!(笑)
基本常にお喋りが好きで、喋りながらゴロゴロいいながら甘えることが多い。
猫らしく、運動会は勿論ダイナミック、ハイジャンプは計り知れないほど高く飛ぶ。
パンチも高速だか、微妙にパンチ力(重さ)を加減してくれている?!
小さな2匹が居た時は、お兄ちゃん的存在感で2匹を包み込む優しさがある。
補足…。
食べたらすぐトイレへ行くタイプ。
その後、猛ダッシュし「出たよ~!!」と体を使って表現する場合がある。(笑)

2匹達は飼い主様の愛情を沢山受け取りながら幸せな毎日を過ごしています。

その様子は家族意外の方が訪問した際にも出ているのだと思います。

私はそんな2匹が(他のご家庭の猫様方ですが)大好きです♪

また、どの猫様方にも共通するのが「話せば内容をきちんと理解し、対応してくれる」ということ。

人間も相手を理解しようと努力する姿勢や気持ちが大切なんだ…と再認識させられました。

今回も2匹達のおかげで楽しく、穏やかに幸せな時間を過ごすことが出来ました♪

F様、いつもありがとうございます&今後とも宜しくお願い致します♪

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪

p,sゆすらさんが天女の羽衣を身にまとっている感じ~♪


2016年09月27日 (火) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪


先日いつもご利用して頂いているF様より御依頼を頂き、シッティングさせて頂きました♪

まずは訪問当日。

今回の私の中のテーマは「静と動」。

前半は訪問時間も関係し2匹達は眠そうなスタートとなりました♪

優しい2匹達は声掛けすると、目をシバシバさせながらも起き出して近寄って下さいます。

ご飯をまず食べて落ち着いてからのコミュニケーション♪

今回は御自宅にある「羽のオモチャ」で遊んでみました♪

プルーさん:早く動いて下さい。。。


プルーさん:…マ ダ デ ス カ ???

ということで、プルーさんは今回もエキサイティングして下さいました♪

1m位のハイジャンプ、高速パンチ、そして瞬間移動的な猛ダッシュ♪(笑)

…ということで、今回は特にプルーさんの「動」の写真が難しく、殆ど撮れていません…。(;^_^A

流石、猫です!(当たり前ですが(笑))


一方、ゆすらさん。
ゆすらさんも負けじとFight’s!

仁王立ちにてパンチをしたり、久しぶりに「お尻フリフリ」を拝見させて頂きました♪

以前訪問させて頂いた際は、小さな預かり猫さん達が居て、その子達のお世話を頑張ってしてくれていた2匹達。

今は元の「ゆすらさん&プルーさん」に戻っている気がしました。

また色んな経験を重ねながら、更に素敵な猫様へと成長している気がします。

明日は「静」の部分へ。。。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪


2016年09月12日 (月) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪

先月の大分市トキハ本店でのイベントは大盛況のうちに終了し、また別の場所などで開いて欲しいなどの声が聞かれる程でした。

本当にそう思いますし、声が上がることへ感謝・感謝です♪

そして興奮醒めやらぬ先日「ねこの糸様」より声を掛けて頂き、再度トキハ本店へ。。。

なんとトキハ本店様より御寄付を頂けるので贈呈式があるらしく、代表と一緒に伺わせて頂きました。

なんと新聞記者様方もいらっしゃいまして、最後に記念撮影をパシャ♪

はい、翌日の朝刊に私…バッチリ載ってしまいました♪

色んなことを考えましたが、多分顔出しは初?!

今後はこのような機会も大切になってくるだろう…と思う節もあり、とても貴重な体験をさせて頂きました♪

勿論、掲載された新聞は一生保管ですな!(笑)

さぁ、次はボランティアリーダー養成講座の最終日。

この数ヶ月間の集大成発表です。

グループごとに「今後、こんなことに興味があり、私達(私)はこんな感じで動いて行きたい」という内容を作成中。

そして私はグループとは別に個人的なイメージ&企画を発表予定。

自分がしたいことを、どの様に進めて行ったら良いか…かなり教えて頂いた気がします。

良いきっかけを頂き、それを生かすも殺すも自分次第。

原案作り、頑張りまぁ~す!


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪


2016年09月02日 (金) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪

昨日に引き続き「千秋さん&夏目さん」をご報告させて頂きます♪

さて、最終日はやはり2匹共お気に入りの「棒付き紐」の出番です!

実はこのオモチャは…、あのキャットシッターのパイオニア「南里秀子様」の猫の森より購入した「スーパーねこ友」という品物。

このオモチャで遊ばない猫はいない!…と断言されている位、猫達が夢中になる一品♪

確かに今まで遊ばなかった猫は居ませんし、2匹もこのオモチャが大好き♪



お尻フリフリ&エキサイティング!!

なので、写真がブレるブレる!!(笑)

なかなかのスピードの猫達に合わせての写真は改めて難しいと実感しました。(;^_^A

そしてお互いを尊重し合う姿勢や臨機応変さ、人間の言葉を理解した上で行動する賢さetc、改めて肌で感じた数回でした。

そして帰り際の夏目さんの要望…。

「もう帰るの???待って、もう少し!」。。。


……………………「可愛えぇ♪(//∇//)」

毎回後ろ髪を引かれる思いで、説得して鍵を閉めていました。

こうして色んな猫達のお世話をさせて頂けること。

信頼していつも御依頼をして頂けること。

そして、毎回「話し掛けるおばちゃん」に付き合ってくれる猫様方。

全てに感謝をしながら、今回のシッティングも終了しました。

この場を借りてS様、ご依頼頂き誠にありがとうございましたm(_ _)m

これからも素敵な2人(2匹)と一緒に居れる一瞬一瞬を大切に♪

また千秋さん&夏目さんとお会い出来ますように。。。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪

最後に千秋さんの肉球♪


2016年09月01日 (木) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪

今回再度「千秋さん&夏目さん」のお世話をさせて頂けることとなりましたので報告させて頂きます♪

S様よりご依頼を承り、「覚えてくれてるかしらん♪」とウキウキしながらの訪問当日♪

ドアをそぉ~っと開けると…?!

「いらっしゃい!」と一声あげながら夏目さんが座ってお出迎えして下さいました♪

「Oh~!何ちゅーええ子や♪」…と思いつつ、挨拶しながら千秋さんを呼ぶと、どこからともなく出て来て下さり挨拶を頂きました♪

(…しかし、改めて良く考えてみると、多分一緒にお出迎えをしていた!?私が千秋さんが居たことに気付いてなかっただけかも?!千秋さん…、すいません!(;^_^A)

さて、気を取り直し。。。(笑)

私:まずは食事準備→トイレのお世話→レポート準備…。

夏目さん:爪研ぎ→少し食事→私待ち。(笑)

千秋さん:バッグの中身確認→オモチャ出し→私にバッグを覗いてるのが見つかったら…ゴロンと横になり「Hi!カモォ~ン♪」と誘う。(笑)

と、なかなか楽しい一時が始まります!(笑)

まずは千秋さんの誘惑から始まります♪

「カモォ~ン♪」と言われたら、モフモフするでしょ♪(笑)

「鼻チュー」のご褒美を頂きながら、今回の遊びメニューを考えます。

①普通のビニール袋
我が家の子達とは違い、ヒット律は約50%!?
中にオモチャの鈴を入れると、それを取り出そうと2匹で遊んで下さいました♪


②音が鳴るオモチャ一式
これはヒット律→約30%!?
お目当ての物を箱から出す所からですが、始めから出していた方が、やはり転がして遊んでいました。


夏目さんに至っては、オモチャよりクッション代わりの紙クズ?に興味深々。(笑)


やはり10人10色、猫によって好みが違いますし、遊び方もそれぞれありますね。(^_-)

③棒付きの紐
これが、やはり一番でした!

…が、その詳細はまた明日!

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪