FC2ブログ
星の数ほどあるブログの中から、ご縁あって私のブログへ御訪問して頂き、ありがとうございます!2013年12月 年末のテレビを寝そべって見ていた途中、フッと頭に「猫たちへの恩返し」の言葉。思いは様々な形へと変化していくと思いますが、毎日の怒涛の生活と「猫たちへのワクワク」を平行して生きて行こうと思います!大分で猫専門の在宅介護事業を始める!頑張れ、油の乗った40代の私(笑)。
2016年08月29日 (月) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪

ボランティアリーダー養成講座の続編です。

8月で全4回のうちの3回が終了し、残す所9月のラストとなりました。

そして3回目の講座は動物管理所の見学が含まれていました。

管理所には子猫の譲渡会参加にて一度だけ訪問させて頂いたことがあるだけで、施設内には入ったことはありませんでした。

まずは搬入口から入り、各保護場所の見学。

殺処分への流れや各機械類の説明etc。

以前資料などで拝見したことのある場所を実際の目で見ることが出来ました。

また、それらは犬の場合で、猫は搬入されたら即処分。

犬は本年度の殺処分数が大幅に減少しているのに対し、猫は変わらず。。。

各ボランティア団体や管理所での譲渡会で多くの子猫達が里親様の所で新しい生活を始めているにも関わらず、全然追いついてない現実があります。

猫ブームと言われる中、「陰と陽」を五感で感じなから、それをふまえた上で自分に何が出来るかが問われている…と思いました。

改めて自分の立ち位置を再認識し、3年後、10年後にどうありたいかを考えてみようと思います。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪

沢山の尊い命達に合掌、そしてありがとう。。。
スポンサーサイト


2016年08月28日 (日) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪

さて、我が家の釣り師「旦那様」が色々と大物を釣って参りました。

自営業の旦那様は「8月は比較的、時間の調整がしやすいから♪」…と、何とか理由を付けて釣り三昧。(笑)

烏賊釣りから始まり、ハマチ・鯛・サワラ・エソetc、ルアーやジグにて食材調達。

そして…。

鯛→鯛めし

ハマチ→竜田揚げ、刺身

サワラ→西京漬け、竜田揚げ

エソ→つみれ

烏賊→色々(笑)

…最近、有り難いことに魚三昧です♪




そして…、落ち着いたら。。。


仕事もよ・ろ・し・く!

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪


2016年08月21日 (日) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪

先日の土曜日でした。

車にて移動中。

道路の片隅(路肩?)に2ヶ月位の三毛猫さんが横たわっていました。。。

いつもなら例えば道路の真ん中や、形が少し変わってしまった状態を避ける事が多く、遭遇するのが出勤時の早朝が多いので回収をお願いする℡は出来ないのですが…。

土曜日の日中、もしかしたら通じる!?

と思い、すぐネットで回収業者様を調べ初めて℡してみました。

すると直ぐ℡に出て下さり、話の内容に耳を傾け詳しく聞いて下さいました。

色んな人間が居ますし、色んな職種もありますよね。

猫を引いてそのまま放置されている事は多々あります。

その分、それを回収する人間も必要とされます。

元を正せば猫は交通事故が多いので室内飼いにして欲しいし、さらに避妊去勢手術は必要…etc。

何はともあれ、あの子が綺麗なそのままの状況で回収されて欲しかった…かな。

そして「また生まれ変わったら、私の前においで!」と話し掛けながら、その場所を通過しました。

回収業者様に感謝しつつ、猫の交通事故が減ることを切に願います。

あの子が無事に虹の橋を渡れますように。。。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪


2016年08月21日 (日) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪

先日お話していた「キャットシッターの講演」が何とか無事に終了したことをご報告させて頂きます♪

平日の午後であった為、人数は少な目でしたが皆さん真剣に耳を傾けて頂きました♪

実務セミナーというテーマだったので、シッターとは何か?どういうことをするのか?…から始めてみました。

そしてシッター利用の流れと補足として。。。

各種資格について、行政の認可している資格や動物取扱業などなど。

自分の場合に当てはめてみながら、進んで行きました。

終了してからも質問を頂いたりと興味を持って頂いた様子で嬉しく思います。

猫と一緒に生活していく中、飼い主不在のお留守番猫の世話をする「キャットシッター」の存在が少しでも知って頂けたら嬉しいですね♪(^_-)

素敵な経験をさせて頂きました&主催された「ねこの糸様」声をかけて頂きありがとうございました♪

これからも猫達に導いて頂きながら精進して参ります。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪


2016年08月11日 (木) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪

実は…。

先日の大分トキハでのイベントが大好評にて、お世話になっている「NPO法人 ねこの糸」では後半戦と題し、追加イベントが行われる予定となっております!

8月19~22日の間ですが、その中でキャットシッターとして少しお話をさせて頂くことになりました。

大勢の方々の前で、講演という名の少し長いお話は実は初めてでございます。(;^_^A

そして私は、大勢の方々の前で話しをするのは大の苦手でございます。(;^_^A

しかぁ~し!

やらねば、ならぬ!

やらなきゃ、分からん!

やってから、物を言え!

…的な感じ。。。?!(;^_^A

まずはスライド&資料作成。

期日までに仕上げなければ…と、最近パソコンとにらめっこ。(笑)
 
プラス?!

ボランティアリーダー養成講座の先生より「自分の目標が明確にあるなら、個人の未来計画として最終日に発表しても良いのよ!」
…と助言を頂いている状態。

ん~~~~。

ぶっちゃけ、分身の術を使いたい!(笑)

そしたら…
①日常生活を遂行する人
②シッターをしながら、スライドを仕上げる人
③ボランティアリーダーの資料を作る人
④猫とマッタリと戯れる人
…こんな事が全ていっぺんに出来る!!(笑)

目指せ!「忍者ハットリくん」♪(笑)

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪


2016年08月03日 (水) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪

はい、昨日に引き続き「千秋さん&夏目さん」の様子をご報告させて頂きます♪

まずは紐のオモチャの争奪戦!

実は、お気に入りのオモチャが使用可能で使ってみたのですが…。

あまりにも遊び過ぎて破壊しそうだったので、急遽中止した次第でして。。。(;^_^A

気を取り直して、紐のオモチャ♪

ジャンプしたり、走り回ったり♪


そして、絡まったり♪(笑)


2匹順番に遊びながら時間は過ぎて行きました♪


↑個人的に好きな「大きな背中」♪(笑)
うちのマロ様にソックリでlove♪


↑優しい2匹は、手からご飯を食べて下さいました♪

そしてシッター最終日、帰宅する際にいつもの様に猫様方へ御挨拶。

一緒に遊んでくれて、ありがとう♪
また機会があったら遊んでね!
もう少し頑張ったら、帰ってくるから待っててね!

…と伝えると?!

千秋さんは、ジッと見つめて所定の位置へ。
夏目さんは名残惜しそうに足元を8の字に回っていました。
最後にハグハグしたら、納得したのか少し離れてくれたので外へ。。。

キチンと人間を観察し、言葉や気持ちを理解してくれる猫様方は素敵ですね♪

S様、この度は幸せな時間をありがとうございました♪
また機会がありましたら、2匹さんと遊ばせて下さいね♪(^_-)


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪


2016年08月02日 (火) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪

今回は初めて訪問させて頂きましたS様宅の「千秋さん&夏目さん」のレポートです♪


まずは打ち合わせ日時を決めて、ピンポーン♪(*´∀`*)ノ

早速若い2匹がお出迎えして下さいました♪

白黒柄の「夏目さん」♪
人懐っこく初めての私にもスリスリしながら沢山お喋りして下さいます♪


そして相棒の「千秋さん」♪
初めは少し観察するタイプですが、すぐにナデナデさせてくれた賢い方です♪

そして真っ黒猫さんは、うちのマロ様と同じ♪
個人的にかなり親近感が湧きます♪(笑)

一通り打ち合わせが終了し、2匹への御挨拶も無事終了。

さてさて、初めてのシッター相手にどんな表情を見せてくれるのでしょう…とワクワクしながらのシッター初日。

そぉ~~~っとドアを開けると?!

家族以外の帰宅に一瞬怯みましたが、すぐに正気に戻ります。(笑)

「あニャた、誰???」
「おニャか(お腹)空いた~!」
「ねぇ~、遊ぼ~~~♪」

と沢山のお誘いを頂きました♪(^_-)

まずはご飯→トイレ掃除→そして遊び・アソビ・あそび?!

Σ(・ω・ノ)ノ

なんと賢い2人は私のカバンに常備しているオモチャの匂いを感じ、引っ張り出そうと頑張っていました♪(笑)

「そ~かぃ、そ~かぃ、遊びたいかい♪」
お婆ちゃん的に2匹に問いかけ、返事を頂いた所で「Theエキサイティングtime」!

流石に猫です!
狩猟能力、俊敏性、そしてしなやかさ♪

私の方が逆に遊んで頂いている感覚でした!


↑オモチャの品定め中♪
動くの待ち…とも言う(笑)

エキサイティングな様子は…また、明日詳しく掲載ということで!(^o^)/~~~

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪