FC2ブログ
星の数ほどあるブログの中から、ご縁あって私のブログへ御訪問して頂き、ありがとうございます!2013年12月 年末のテレビを寝そべって見ていた途中、フッと頭に「猫たちへの恩返し」の言葉。思いは様々な形へと変化していくと思いますが、毎日の怒涛の生活と「猫たちへのワクワク」を平行して生きて行こうと思います!大分で猫専門の在宅介護事業を始める!頑張れ、油の乗った40代の私(笑)。
2016年07月29日 (金) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪

題名が長くなりましたが、昨日の続きです!(笑)

さて、食後の運動ということで、猫じゃらしの出番です!

①ゆすらさん→くつろぎ中。
②プルーさん→見守り中。
③茶トラさん→遊びたい…、隠れたい…、気になる…、でも視線は動いてしまう。(笑)
④キジトラさん→パワー全開、怖いもの知らずでエキサイティング♪

ということで、メインはキジトラさんとなってしまいました。(;^_^A

まずは仁王立ちからでしょ♪(笑)

そして、抱え込み♪(笑)


そして、ねこらしく…キャットタワーでお休みしていました♪(笑)

茶トラさんは、コッソリ2人っきりの時にオモチャに手を出してくれました♪

喘息持ちの為、時々ゼロゼロいっていますが基本「子猫」です。
少し怖がりでも遊びたいし、甘えたい。
少しだけ遊んで影で休んでいました。


ゆすらさん&プルーさん達のおかげで毎日伸び伸び過ごせている2匹達。
お世話をして頂いているF様、感謝しております。

このブログを見ていらっしゃる方で、もし良ければ家族になっても良いよ!…という方がいらっしゃいましたら、是非声を掛けて下さいね!

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪
スポンサーサイト


2016年07月28日 (木) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪

いつもご利用して頂いているF様よりご依頼がありシッティングさせて頂きました。
ありがとうございます♪

・・・しかし、今回はちょっといつもと違います。

実は保護猫さんが一時預かりにて同居中!
総勢4匹でのお留守番となりました♪

+2匹はまだ生後2~3か月の女の子達でキジトラ&茶トラさん。
やはり人間と一緒で、個々で見た目も違えば性格も違う。
ヤンチャ娘とシャイなお嬢さん♪

まずは当日、いつものようにカメラを構え(笑)鍵をカチャ。
ソ~っとドアを開けると。。。。。

隙間から(左から順に)ゆすらさん+キジトラさん+すでに近寄り始めたプルーさんが座っていました。
続いてキジトラさんがプルーさんに続き「あなた、誰???」攻撃を仕掛けてきます♪
まずは入室し、ゆすらさんにご挨拶。
シャイな茶トラさんは気配を消して遠巻きに見守ってくれています。(笑)

そして足元での、約2匹の八の字回転を交わしながら(笑)お世話に入ります。

お食事の準備をしてみんな食べ始めた所でトイレの処理へ。

人数が多いのでトイレが綺麗になったくらいに食事終了!

・・・ということは!?

そうです、食後のトイレ習慣があったのはキジトラさんでした!(笑)
2回目のトイレを片付けた後は遊びタイム♪

環境が変われば猫達も変わります。
チビっ子達が居ることによりプルーさんがお兄ちゃんとなり、優しく見守り&隙間があれば自分も遊ぶ姿勢が伺えました。

ゆすらさんはマイペースにキャリー内でくつろぎnow♪


さて、エキサイティングな様子は…。

また明日としましょう♪

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪


2016年07月26日 (火) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪

只今、トキハ本店は「猫月」と題し各階で岩合さんの写真展を筆頭に猫に関する展示や雑貨などが販売されています。

その中で、いつもお世話になっている「ねこの糸」様が6Fで保護猫の写真を展示しています。

小さな保護猫が里親様の所で幸せな毎日を過ごし、今こんなになりましたよ~♪…という写真。

と、同時に。。。

同じく大分でボランティア活動をしている「ふわふわを守り隊」様とのコラボが実現。

同じ命として、大分の殺処分の現状、今後出てくるであろう問題…など、パネルにて分かりやすく解説されています。

通行される皆様は足を止めて、パネルを見たり、里親募集猫達を見たりと週末は特にご来場された方が多々いらっしゃいました。

目に止めて頂き、またお問い合わせを頂いたりと有り難く感謝しております。

ワークショップもあり大人も子供もワイワイ楽しみながら猫ブローチを作っておりました。

残り数日。

まだまだ日にちもありますので皆様お誘い合わせの上、是非起こし下さいませ♪

可愛い猫達の「ビフォー&アフター」を見にきて下さい!

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪


2016年07月20日 (水) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪

以前から猫島へ行ってみようと思いつつ、なかなか行けないことが多々ある日常でして。。。

そこでまずは佐伯市蒲江にある「深島」へ主人と行ってみることになりました。

まずは蒲江港へ行き、定期運行船の「えばあぐりいん」へ乗り込みます。


深島とは、佐伯市蒲江港から船で約30分。
島民は約18人、島ネコ推定100匹とヤギが暮らしている小さな島です。

到着したらかなり透明度の高いコバルトブルーの海が出迎えてくれました。


まずは島の神社にご挨拶をして、歩き始めます。
島民の方が猫を呼んでドライフードをあげると…!?

何処からともなく猫さん達がワラワラ集まって来ます♪

写真を撮りつつ進んで行くと、暑さにダレてお昼中の猫さん達が、あちこちの木陰で休んでいます。(笑)

可愛い子猫さんも、行き倒れ状態です。(笑)

餌をあげつつ、猫さん達も慣れてくると手から餌を直接食べてくれます♪

そして、帰り近くになると「猫おじさん(by旦那様)」が完成します!(笑)


十分猫さん達にも触れ合え、幸せ充電させて頂いた1日でした♪

次の目標はズバリ「青島」ですな!


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪


2016年07月18日 (月) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪

昨日に引き続き、岩合さん&猫月の第2弾となります!(笑)


7月21日~8月2日までの間、ねこの糸様のブースが大分トキハ本店/6F特設会場にてオープン!

そしてお手伝いとして、田舎者としては「特設会場の場所は、どこぞや?!(笑)」と思い、スタコラサッサと6Fへ♪

今は前半組の「吉松文男 写真展」様がブースを開催中。


こりゃ寄って良かった!…と、これまた数々のパネルを観覧します♪

吉松文男さんとは、別府市出身で現在は東京在住。
最高12匹の保護ネコとの日常を綴ったブログが有名で、写真集「うちの猫ら」を出版されている方。

写真も猫も沢山あり十分見応えあるスペースとなっております。
そしてお店の女性から声を掛けられました。

何でも猫の顔を切り抜いたパネルを仮面にして写真を撮って頂けるとのこと。

もちろん、やる気満々の私です!(笑)


よくよくお話をすると女性は吉松文男さんの御姉様とのこと。
大勢の猫達の餌やりシーンなどで話の華が咲きました♪

皆さん、トキハへ立ち寄る際は6Fも是非覗いてみて下さいませ♪

他にも各階で猫にちなんだ催しがされていますよ♪

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪


2016年07月17日 (日) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪

久しぶりのアップとなります!(;^_^A

それはさておき、只今大分トキハは「猫月」として館内は至る所に猫にちなんだグッズやお店が来客者を楽しませてくれています。

その中でのメインイベント岩合光昭さんの「世界のネコ歩き 写真展」が開催されています。

そして今日はついに本物の岩合さんのトークショーが開催される日♪

そして、いつものパターンで今日は夜勤明け♪(笑)

時間より少し早くトキハに到着して待っていると…。

気が付くとオープンまちの人・ヒト・ひと!
あちこちで聞こえる会話は全て写真展の会場確認の話。(;^_^A

…………えらいこっちゃ。(;^_^A

と思いつつお店はオープンし会場へ到着すると長蛇の列。
どうもトークショー後のサイン会の整理券待ちらしい。

…まずはマイペースにグッズを購入し、写真展を時間までじっくり観賞♪

キャットシッターをしていると写真を撮ることが多い為、いかにその子らしさが出て、背景に溶け込み、インパクトがある写真が撮れるか…考える事が多々ある私。

写真を見つつ、関心しつつ、構成や角度など勉強させて頂きました。

そして時間となり「生☆岩合さん」が登場!!(笑)

写真の猫の説明や各国の特徴、猫の写真を撮る際の様々な話を約30分伺いました。

彼の優しさが溢れる話は、聞いている人をホッとさせたのではないでしょうか♪

一通り終了した私は、もう一つの目的へ。。。

いつもお世話になっている「ねこの糸」様が出すブースのお手伝いをする為の場所確認。

…そして、その話はまた明日♪(笑)

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪


2016年07月05日 (火) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪

毎日うだるような暑さですね(@_@)
水分補給をして熱中症に気を付けましょう!

さて先日、職員旅行にて「軍艦島&ハウステンボス」へ行って来ました。

軍艦島への上陸率は約70%と言われているみたいでしたが、無事上陸できてガイドさんの話を聞き始めました、が…………!?

パラパラと雨が。。。(;^_^A

さすが海上にある!?島だから天気が変わりやすいわぁ…、と思っていると土砂降りに。。。(ToT)

ちなみに軍艦島は傘の使用が禁止されています。

=皆、ずぶ濡れ。。。(T^T)

そそくさと船に戻り、離島を始めたら雨が止む。。。
コントの様な経験をしました♪(笑)


その後はハウステンボスへ。


夜景も綺麗で、色んなお店もあり楽しい一時を過ごさせて頂きました。



お土産も沢山買ったつもりでしたが、いざ仕分けてみると…自分家のメインのお土産が無い。(笑)

そんな良くある話も含め、今度はプライベートでのんびり旅をしたくなった今日この頃でした♪

次は個人的に猫の島「青島」へ行きたいなぁ♪

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪


2016年07月01日 (金) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪

昨日は久しぶりにシッターの御依頼を頂き、ウキウキしながら訪問してまいりました♪

その「ウキウキ」は久しぶりのもありますが、そちらのお宅には猫様方が12匹+保護ネコ2匹♪

プチ「ねこカフェ状態」なのであります(≧∇≦)b

事前打ち合わせの時点で顔を覚えていてくれたら…と思う反面、自分が猫様方を覚えきれてない現実があります。(笑)

さて当日、御自宅へ到着しドアを開けると…?

大人達(成猫軍団)は一瞬ひるみ?!(笑)「あなたは誰?」とすぐに確認しにワラワラ交代で近寄って来ました!

↑「アナタ、ダレデスカ???」

それから随時「好き好き攻撃」へ変化して行きます。(笑)

順番に私も御挨拶をしながら、まずはトイレのお世話や水の補充へ。

一通り終わったら「子猫ゾーン」へと移ります。

↑2匹の保護ネコさんを預かりnow♪

この子達は少し風邪気味で目薬や内服薬を済ませました。
ちなみに随時、里親募集中ですのでご希望される方は是非とも御連絡をお願いします!m(_ _)m

御依頼主のS様とも℡にてやり取りをしながら、アッという間に時間が過ぎてしまいました。

しかし12匹も居たら色んなことも日常茶飯事で、抱っこして…と飛び付いてくる子、急にプチケンカは始まる、甘えて頭突きで書いていたボールペンがズレる、気配を消して様子を伺うetc。

なかなか楽しい一時で、後ろ髪を惹かれながらドアの鍵をかけました。(笑)

S様、この度は御依頼を頂き誠にありがとうございました♪
また是非とも、カフェへ寄らせて下さいね!

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪

↑抱っこ大好きなひと♪お喋りも沢山してくれました。

↑10kgの大きな子。この子のお腹が気持ちよい!!

↑長毛さん大好き♪次は是非コーミングさせて下さい!