FC2ブログ
星の数ほどあるブログの中から、ご縁あって私のブログへ御訪問して頂き、ありがとうございます!2013年12月 年末のテレビを寝そべって見ていた途中、フッと頭に「猫たちへの恩返し」の言葉。思いは様々な形へと変化していくと思いますが、毎日の怒涛の生活と「猫たちへのワクワク」を平行して生きて行こうと思います!大分で猫専門の在宅介護事業を始める!頑張れ、油の乗った40代の私(笑)。
2015年10月29日 (木) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪

一雨ごとに寒くなり、今日ついに早いですがホットカーペットを敷いてしまいました。。。(;^_^A


そして、秋と言えば…。

食欲の秋。

芸術の秋。

読者の秋。




脱走の秋。。。(;^_^A


猫的には、ぼちぼち「サカリ」の季節もあり。。。

外猫さん方がウロウロしております。

いくら去勢しているとはいえ、外猫さん方に我が家の2匹は御挨拶をしたいのか。。。

「外が見たい!」
「外が気になる!」
「隙があったら、散歩する!」

…と、毎日喋っております(;^_^A

今日も、ちょっとした隙を見て脱走。。。(T^T)

しかし。。。


小心者2名は、比較的短時間遊んだ後「マロ~、ハナ~!」と呼んだら、猛ダッシュで帰って来ました(;^_^A


で、疲れたのか廊下で伸び~♪
そして、全く同じポーズ♪(笑)

まさに仲良しの証拠のミラーリングです♪(笑)


サイズは違えど、疲れ方は同じ?(笑)

師匠、あまり脱走は御勘弁下さい。。。(;^_^A

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪
スポンサーサイト


2015年10月23日 (金) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪


昨日、なにげに自分のブログの第1回目の記事を開いていました。


2014年6月8日…。
初めはアニマルセラピーから入った猫の世界。
あれから早いもので1年以上が経過していた。



初心時の目標を達成出来ているもの。

目標の方向性が微妙に変わっているもの。

まだ企画段階の未達成分。

少しづつ動いていく中で変化していく自分や周りがいる。


そして改めて思うこと。
①御年配with老猫の介護事業
②飼い主が亡くなった猫達の受け皿的部分
③そして、人間と猫の終生のサポート

これからは高齢化社会。
自分もそう遠くない未来を見据えなければならない。

そして猫達も高齢化社会。

キャットシッターは勿論だが、老&老に目を向けてみる。

大分市の猫業界も時間は掛かるが、きっと変わってくると思う(期待も込めて)。

その中での自分の立ち位置や、世の中のニーズをみながら、また更なる変化をしなければならない。


今年もあと数カ月。
残りをどう動くかで、来年が決まる。

皆さん、1日1日を大切に過ごしてしますか?


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪

職場近くの小さなお店の看板猫さん。
遠くからしか写メ出来ませんでしたが7kgあるそうです。
フワフワさんを触りたい♪


2015年10月20日 (火) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪



さてさて、昨日に引き続きエキサイティングした「飼い主のいないねこ問題解決講習会」の話♪



夕方からは愛知県よりお越しの「地域ねこ応援団」の清家さま・樋口さまより、地域ねこ活動やTNR活動についてのお話がありました。


地域ねこは何故減らないのか?

どうしたら減るのか?

地域ねこ活動とは?
TNRとは?

活動にあたっての流れや、注意点。

行政との関わり方、今の大分市の現状と今後の展開と方向性。

パワー溢れる清家さんのお話に耳を傾けながら、愛知県を懐かしく思いつつ。。。(笑)

やはり大分市内で個々で活動されている方々や、ボランティアグループなど、同じ思いや同じ方向を向いている方々が一度集まり、横の繋がりや「輪」を築いていく必要性があると私は感じました。

その上での私の立ち位置、自分のしたいこと、夢などなど。。。

実現が可能な気もして来ました♪(笑)

はい、私は単純なのです♪(笑)

何はともあれ、まずは自分の方向性を改めて確認し、色んな意味で勉強になった1日でした♪

やっぱり。。。

来年の「ねこの日」にイベント企画すべきかしら?(笑)



今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪


2015年10月19日 (月) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪


早速ですが、10月18日(日)にホルトホールで開催された「動物愛護シンポジウム」に参加させて頂きました。

大分市でここまで大々的に講演会を聞くのは初めてで、ワクワク♪

おかげで写メをほとんど撮っていません。。。(;^_^A

まずは午前中「動物行動学からみたイマドキの猫の飼いかた」と題し 日本獣医生命科学大学獣医学部 准教授の 水越美奈先生 のお話。

自治体に寄せられる犬・猫の苦情から始まり、動物愛護に関する法律、猫の習性から不妊去勢手術などなど、盛りだくさんの内容でした。

そして昼休憩を挟み、午後からは動物愛護シンポジウム。

日本動物福祉協会 特別顧問の山口千津子先生による「世界と日本のシェルターの動物たち」の話。

また「いぬとねことにんげんと」という映画をみて、監督の飯田基晴先生によるカメラを通してみる動物の命の話。

動物管理所の現状、どうしたら殺処分を減らせるか。。。

捨てるのも人間、救うのも人間。。。

現実と向き合う大切さ。

啓発活動の大切さ。

毎日どこかで行われている殺処分。

命の大切さを伝えたい。。。


今の自分に何が出来るか?

将来の自分は何が出来るか?

深く考えさせられる内容でした。

そして夕方からは…。

飼い主のいないねこ問題解決講習会。

このエキサイティングした数時間は、また明日。。。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪

今日はガチでまじめな内容でした(;^_^A


2015年10月15日 (木) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪



今日は2匹の滞在最終日でした。

少し慣れてきたので昨夕からケージから出した時に部屋へハナちゃんを投入♪

意外と2人は平気でハナちゃんに寄って行き御挨拶♪

ハナちゃんの方が火を吹いたり逃げ腰でしたが、時間が経つと少し慣れた感じでした。(笑)


皆で一緒に耳が真っ赤になるまで遊びました♪



今回2匹と少しの間一緒に生活をし、沢山笑い、沢山考え、沢山幸せを頂きました♪

2匹とも凄く優しく、良い子達でした♪

2匹が1日でも早く優しい家族と巡り会えますように。。。


茶々・白蓮、短い間だったけど、我が家に来てくれてありがとう♪

皆2人のことは大好きだよ!

また何処かであったら一緒に遊んでね♪

それまで、バイバイ、またね♪



今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪


白蓮、ありがとう♪


2015年10月13日 (火) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪


昨日チラッと書きましたが、念願の目標達成を少々…。(^_-)


まずは、茶々さん。
マイペースですが、今一歩尻込み気味で踏み出せない感じの茶々さん♪

思い切って紐のオモチャで遊んでみました♪


…………………実は。。。。。。

写メが無いのが残念ですが、かなりエキサイティング!

かなり走り回り楽しんでくれました!

時々「ハッ」と我に帰りケージに戻る場面はありましたが、十分一緒に遊ぶことが出来ました♪





次に白蓮さん。
初日の「○○さんは見た!」から徐々に心を開いてくれて、ゴロゴロ&スリスリ大好きな本来の白蓮さんを見せてくれるようになりました♪



そして、ついに念願の「抱っこ」をすることが出来ました♪(≧∇≦)b

勿論少しの時間で、一瞬ひるみましたが(笑)しっかり身体を預けて膝上抱っこで見つめ合いました♪(//∇//)

目標達成出来、白蓮さんに感謝感謝です♪


一緒に居れる時間はあと少しですが、大切な一時となりそうです♪


ちなみに我が家の方々は、今後の預かりさんはちょっと消極的。。。


何故なら「慣れた頃にバイバイで、寂しいから…」。

気持ちは分かるわ。。。
1日でも早く良い家族と巡り会えますように。。。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪


2015年10月12日 (月) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪



今日は、かなり久しぶりに旦那さんと一緒に遊漁船に乗ってみました!

最近忙しく釣り自体がかなぁ~り久しぶりで、いきなり「遊漁船=大物釣り」を目指します!(笑)

朝五時半に港に集合。


そして、いざ出港!


約6時間の予定で大分の沖合へ出ました。

私→鯛狙い

旦那さん→青物狙い

船長さんいわく、あまりガンガン釣れない様子。

釣れないなら釣れないで、工夫を始める2人♪(笑)

そして最終的に鯛、ねりご(かんぱちの幼魚)、シマアジ、ホゴが連れました♪

で、帰港し記念撮影!


早速捌いて刺身にしてみましょう!


さて、ついに明日は……。
「ちょっとした2人」の目標達成の話♪(^_-)


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪


2015年10月11日 (日) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪



白蓮&茶々が滞在を始めて、早くも4日目の夜を迎えました。

この数日間、彼女達は物凄く頑張り、少しづつ心を開き、色んな気付きを沢山教えてくれました♪

また私達家族にとって「新入り猫を受け入れる」ことに対し、初めての人間も居て彼らも良い経験をさせて貰ったと思います。


さてさて、今日は3つの奇跡が起きました♪(^_-)

①ハナちゃんが吠えずにケージの近くまで寄った。


②白蓮がオモチャで遊んでくれた。

③白蓮が「鼻チュー」してくれた。


まず、①は……。
私がトイレなどのお世話をしている時、ソッと怒らず遠巻きに(笑)入って来ました。

そのまま作業をし、終了して立ち去ろうとするとハナちゃんはケージへ近づき、2匹も唸らず何事も無かったように、お互い離れて行きました。

猫の順応性の高さが良く分かりますよね♪
しなやかに、その場の変化を受け入れる。
人間にも必要な場面があるかと思います。


②と③は…。
部屋を閉めてケージを解放しても、やはり狭いケージが落ち着くらしく、ケージの中で遊んでみました♪
茶々は眠かったらしく無反応。
白蓮は……………。

ちょっと、気になる。。。


ちょっと遊んでみた♪(笑)
………成長したよ~♪

で、その後ナデナデしていたら近寄り鼻チュー♪
………………………おばちゃん、感激♪
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ



私の中の短期預かり目標は「The 膝上抱っこ!」♪

「やらぬなら させてみせましょう 猫さんや」(笑)


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪


2015年10月10日 (土) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪


さて「ちょっとした2人?」が滞在して早くも2日が終わろとしています。

ハナちゃんは相変わらず「いつまで居るんじゃぁ~!!」と言っていますが、嫌ながらもあまり関わらなくなってきています。


初めは表情が硬く「一触即発状態」だった白蓮は、翌日からケージの中だったら身体を触らせてくれるようになり、ゴロゴロ言うようになりました。

白蓮は賢い子で、きちんと言葉を理解し、色んな方法で返事をしてくれます。

茶々は相変わらず?微妙にマイペース型ですが、少し落ち着いたら意外と白蓮を慕っている様子が伺えるようになりました。

もちろん触らせてくれるし、時々ゴロゴロも言ってくれます。

今日の茶々のベストショット♪
美形ですねぇ(≧∇≦)b


一方、白蓮は………。

抱っこしようと出したが、少し怖くて逃げ中♪
思わぬ「サスケ状態」が見れて激写!!(笑)





2人はいつも一緒に居ると落ち着きます。
早く一生一緒に居てくれる家族が見つかりますように。。。


ちなみに我が家の人間達は代わる代わる2匹を……。

ナデナデ。。。

なでなで。。。

撫で撫で。。。




あんた達も猫すきやねぇ。。。♪(笑)


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪


2015年10月09日 (金) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪


かなり寒くなって来ましたていましたが、冬支度は始めていますか?


今回ちょっとしたご縁があり、実は2匹のニャンを1週間ほどお預かりすることになりました。

両方♀、4ヶ月くらいの姉妹
•白蓮(ビャクレン)→キジ?サビ?
•茶々(チャチャ)→ミケ?

2匹とも初対面は怖がり、人見知り…普通ですね。(^_-)

女の子特有の?性格かなぁ…と思いつつ初対面♪



………なんて可愛い顔なんや~、やっぱり女の子やなぁ♪(//∇//)

と思いつつ、色々と荷物を車に乗せて帰宅し、ケージをセッティング。

部屋のドアを閉めて一度出して自由にしてみよう!!!………とキャリーのドアを開けたのが悪かった。。。(ToT)


当たり前のことですが、本人達は怖いので狭い所へ避難・ヒナン・ひなん。。。(;^_^A

比較的大丈夫の茶々はすぐ捕獲♪


白蓮は。。。。。。

「○○は見た!!」状態。。。(笑)

そしてケージへ入り…



我が家のやんちゃ坊主ハナちゃんと御対面♪

やんちゃ坊主は「あんたら、何しに来とんねん!!!」とガスバーナー状態(笑)

一方マロは「我関せず」…、さすがです♪(笑)

結局夜遅くまでハナちゃんのガスバーナーは動いていましたが、途中ドアを閉めてみたり、「少しの間一緒だよ、宜しくね」と声を掛けたり。。。

初めは鋭い目つきだったのが、少しづつほぐれて行ってる感じ…かな。(^_-)

さてさて、翌日はどうなることやら!

ちなみに2匹とも里親募集中♪
可愛い2人と生活を共にしてみませんか?
きっと幸せが舞い込んで来ますよ。(^_-)

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪