FC2ブログ
星の数ほどあるブログの中から、ご縁あって私のブログへ御訪問して頂き、ありがとうございます!2013年12月 年末のテレビを寝そべって見ていた途中、フッと頭に「猫たちへの恩返し」の言葉。思いは様々な形へと変化していくと思いますが、毎日の怒涛の生活と「猫たちへのワクワク」を平行して生きて行こうと思います!大分で猫専門の在宅介護事業を始める!頑張れ、油の乗った40代の私(笑)。
2015年07月28日 (火) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうござます♪

まずは報告ですね。
小動物介護士と小動物看護士の認定試験に合格致しました。
ちなみにドッグシッターも合格しましたが、自分の中でドッグシッターよりもキャットシッターメインとするので認定書は却下させて頂きました。
でも修了証はありまっせ♪(笑)

と言うことで後は11月にある「家庭動物管理士3級」の本番に向けて気合を入れるっす!!!


で、話しは変わり・・・
最近自分の周りだけかもしれませんが・・・

今世の命も灯が消え、次のステップにジャンプするお話をよく耳にします。
ターミナルケアや各自の使命を果たした時の有り方。。。

昔のじゃじゃ馬な自分には絶対考えなかった議題。

自分が死ぬときにどうありたいか?

死んだ後のこと、残った猫たちの問題、仮にそれを看取る側としての最低限の心得・・・etc。

先日大阪での勉強会では「自分の死亡記事」を書いてみて下さい・・・とありました。

またもしも万が一の場合に備え、今の元気なうちから「身辺整理」をすることにより、結果猫たちが路頭に迷わずにすむことになる・・・とも。

まず自分が現状を把握するのも大切だが、それを引継ぎ「命のリレー」をすることの大切さ。

考えていくことが沢山、沢山見えてきた。

まずは「自分の死亡記事」から作ってみよう!

・・・色々あるけど。。。

・・・妄想族としては。。。

お葬式には猫界からの長蛇の列♪

でお空では、先に逝った猫さん達のお出迎え&お導き♪

これは私にとって必須っしょ♪(笑)

考えたらきりがないので、今日はこの辺で止めておきましょう♪

皆さんも「自分の死亡記事」、一度想像してみませんか?

きっと「ワクワク」してきますよ♪(^_-)-☆

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪

スポンサーサイト


2015年07月20日 (月) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪

さてさて、小中学校は長い夏休みに入りましたね!

…毎日準備する食事が一食(昼飯)増え、更に慌ただしい日々が今年もやって来ました。。。(;^_^A

更に今年は、個人的に。。。

小学校役員の行事、そして仕事の合間をぬってのキャットシッター♪

夏休み→お盆、旅行などの為、御自宅を不在にする場合のシッター予約を少しづつ頂いております♪

仕事をしながらなので時間の調整が必要ですが、大好きな猫さん方のお世話が出来るならエ~ンヤコ~ラ♪

御依頼頂いているパートナー(飼い主)様方に感謝、感謝です♪

そんな中、今日も仕事で夕方、帰り道。

フッと空が気になり車の中から見上げると…。

綺麗で大きな虹がクッキリと!!(*'▽'*)

たまたま通っていたコンビニには若い女性2人が虹を写メ中♪

……………そりゃ、混ざって写メでしょ!?(笑)

急遽コンビニに車を停めて、写メってみました♪


コンビニさん、どうしても写メに入ってしまいました、すいません(;^_^A

綺麗な虹の様に、パートナー様と猫さん達が幸せで快適な生活を送れる架け橋になりたいですね♪

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪


2015年07月16日 (木) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪

さて、我が家はちょっと古い貸家に住んでおります。

ちょっと古いので(笑)色んな生き物が四季折々やって来ます(笑)

その中で毎年この時期の来客者は「ヤモリさん」♪

この「ヤモりん」は御一家だったみたいで、去年はチビヤモりんが成長していく姿を観察出来ました♪(笑)

今年も少し前から現れていましたが。。。

先日ハナちゃんが何やら玄関で長時間待機中。

待機しながら「ヒャヒャヒャ(?)」と何やら独り言中(笑)

チラッと覗いたら、玄関ドア越しにヤモりん発見!!

ドア越しに狙っていました♪

そのうち玄関外の電気近くへ移動し、お食事後そっと姿を消しましたが。。。

また今年も元気な姿が見れて良かったです♪

ハナちゃん…獲物確保、残念でしたね♪

来年もまたお待ちしております&「家守」を宜しくお願い致します♪

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪

ちょっと分かりにくいですが、ヤモりんVSハナちゃん(笑)


2015年07月09日 (木) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪

今日は昼から夫婦で、近くの商工会議所へ行ってみました。

理由は…店舗情報の収集♪

私の住んでいる地区の商店街は、昔に比べ過疎化が進み、空き店舗や廃業した店舗を解体したあとの平地が多々見られるようになって来ました。

で、もしも近い将来事務所を持つとしたら…。

旦那様の地元であるこの地区に事務所を構えたい。

そして地域に密着し、この地区の活性化に少しでも貢献したい。

商工会議所の方も実際お会いしてみて、商店街の後継者問題、交通手段の変化による影響、大型店の撤退。。。

現状を把握し、今私達が出来る事を探し、行動していけたら良いなぁ…と思いました。

その後、旦那様の知り合いの「とあるお店」へ♪

「一人さん」関係で、素敵なサプリを取り扱っている場所ですが…。

そこには半野良ちゃんですが、サビ猫ちゃんが居ます♪

お名前は「みぃーちゃん」♪

避妊手術スミの高齢猫ちゃん♪

…これまた、この子が賢い、甘え上手、人間大好き…可愛いおばあちゃんの看板猫さん♪

この子なりに色んな経験をして生きてきたんでしょうが、ここまで穏やかな性格なら「連れて帰りたい!」感じです(笑)♪

たくさん触らせて貰い、遊んで貰い幸せな一時でした♪(//∇//)

みぃーちゃん、いつまでも元気で、また遊んでね♪
さて、これからも「もしも」を考えながら、目標から逆算して動いて行きたいですね♪

今日も元気に、今を一所懸命、頑張って行きまっしょい!!

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪

lovelyみぃーちゃん♪
大好きよん♪


2015年07月05日 (日) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪

前回のブログに記載していた「死ぬまで猫と暮らしたいin大阪」に参加目的で昨日、大阪に日帰りで行って来ました!

初めての一人旅にドキドキしながら(笑)、何とか日程を無事終了しました。

感想は一言でいうなら「行って良かった」です♪
(定番の感想ですが…(笑))

会場には全国から3~40名の方々が集結し、今か今かと開始を待っている感じ!


まずは猫の森の経緯から簡単に始まり、現社会の現状と今後のニーズ、これからの方向性。

そして猫に関しての何でも相談etc。。。

南里秀子様が分かりやすく、詳しく、たまに冗談も交えながら…の講習会でした。

せっかく参加したからには全て吸収して帰らんと!!…とメモをせっせと書きながら、納得したり、感心したり♪

自分にとっては「改めて自分の方向性について再確認出来た」感じで、とても参考になりました!

今回の勉強を踏まえた上で、今私には何が出来るか?

これからの大分の猫業界をどの方向で見据えて道を造っていくか?(何様か?!(笑))

なかなか楽しくなりそうですね♪

まずは楽しく!

勉強、考え、工夫しながら。。。

猫師匠達に導かれながら。。。

一つづつ波を越えて行きまょう♪

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪

大阪市中央公会堂
着いてからフッと思いましたが、もしかしたら猫師匠達が導いてくれたのかもしれませんね。
猫師匠、いつも色んな事を教えてくれて、ありがとう♪
感謝してます!!


2015年07月03日 (金) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪


さて、明日は待ちに待った「死ぬまで猫と暮らしたいin大阪」♪

勝手に師匠と呼ばせて頂いている南里秀子様の講演会でございます♪

恥ずかしながら私は明日、初めて一人で大阪へ行きます(//∇//)

………………微妙に方向オンチ(;^_^A

………………微妙に、こう見えてもシャイなので大阪に巻き込まれそう(?)なのですが。。。(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)

気合いを入れて、聞きたいことを書き出し、スマホナビを使って(笑)行ってきます!

これからの猫の輪、構想、私達の使命。。。

考えたらワクワク♪

大阪の皆様、田舎者がキョロキョロしてたら優しく声を掛けて下さいませm(_ _)m

では、いざ猫様方の未来へ向けて出発♪

ハナちゃん、ベストショット完成♪