星の数ほどあるブログの中から、ご縁あって私のブログへ御訪問して頂き、ありがとうございます!2013年12月 年末のテレビを寝そべって見ていた途中、フッと頭に「猫たちへの恩返し」の言葉。思いは様々な形へと変化していくと思いますが、毎日の怒涛の生活と「猫たちへのワクワク」を平行して生きて行こうと思います!大分で猫専門の在宅介護事業を始める!頑張れ、油の乗った40代の私(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2015年06月30日 (火) | 編集 |
いつも訪問して頂きありがとうございます♪

以前にも書いたことがあるかと思いますが、大分で保護猫活動をされていらっしゃる「ねこの糸」様に今回ご縁があり1匹の子猫ちゃんが保護されました。

☆ 2~3ヶ月の女の子
☆ 黒まだら模様
☆ 下半身マヒ(ほふく前進状態で移動の様子)

・・・個人的には、まさに私がフォローして行きたいようなケースの子。
麻痺の原因は分かりませんが、一般状態、食事や治療面など今後獣医様と相談しながら進めていくことになるでしょう。

また保護してくれたのは小学生。
こんなご時世でも、まだまだ人間として大切な温かい部分を持ってくれている小学生に感謝するとともに、優しい子に育てられている親御様に敬意を表します。

今回この子に関して、生活面での方法、注意事項など調べていく中で思ったこと。。。

「人間と大差ない」

勿論、猫なので色んな面で違います。
ただ「○○の状態の時には○○の対応が有効」・・・など、人間の介護方法で応用出来そうな部分が多々あるような気がしました。

あとは、この子が温かい家族に巡り合えますように。。。

それまで、何かしらフォローしていけたらと思います。

色んな勉強の機会を与えてくれた「黒まだらちゃん」に感謝!!!

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


2015年06月25日 (木) | 編集 |
いつも訪問して頂きありがとうございます♪

毎日がバタバタ過ぎている中、フッと猫達に接すると癒される…という経験をされた方は沢山いらっしゃると思います。

先日も。。。

日常業務(笑)を全て終わった夜中、机に向かっていました。

するとハナちゃんがタッタッタッと走って来て、机に両手をチョコンと乗せて顔を覗き込んで来ました♪

「おかあちゃん、何しよんの???(大分弁:何してるの)」

と、一言だけ喋りジィーッと見つめています。

思わず頭を軽くハナちゃんの方に傾けると、ハナちゃんは背伸びをして頭をそっと当てて来ました♪

何となく気持ちが通じて一つになった感覚ですね♪

その後、私は仕事をしていると伝えたら、すぐにどこかへ行ってしまいました(笑)

ハナちゃんは表現が上手なので異種間は関係なく意思疎通しやすい子ですが、改めて猫さん達の賢さを感じました!

今この世に生まれ、沢山の出逢いの中から私達の家族になり、無償の愛情で私達を癒やしてくれる猫さん達に感謝です!

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪

何となく…のイメージです♪(笑)

……っていうか、やっぱり猫の大分弁を聞いてみたいわぁ。。。


2015年06月19日 (金) | 編集 |
いつも訪問して頂きありがとうございます♪

今日は、ちょっと一言だけ…。

我が家の先住猫のマロくん♪
去勢し、オカマとなり、大食漢となり。。。

そして更に穏やかに。。。

その体格から、野良さんに遭遇しても、巨体のため野良さんは発見した瞬間にスタコラサッサ。。。

私的には犬並みの抱き心地が大好きです♪

そして今日、体重を測ってみたら。。。

6kg♪

そして今日、マロくんの素敵なアングルの写メが撮れました♪


大きな背中…、素敵です♪

「男は背中でものを言う」。。。

昔、どこかで見たセリフ♪(笑)

「オカマは背中でものを言う」♪


……………、飯はまだか?



今日も最後まで読んで頂きありがとうございました♪


2015年06月18日 (木) | 編集 |
いつも訪問して頂きありがとうございます♪

一週間がアッと言う間で、今日は久しぶりのOFFとなります。(;^_^A

さてこの一週間の出来事と言えば。。。

①ホームページをやり直してupした。

②隣の家の猫さんが赤ちゃんを産んだらしい。

③ミニバレーの練習が始まった。

と、こんな感じです。

まずは①(^_^)ゞ
以前から「作って→微調整」を繰り返していましたが、やっと「何となく完全」に近い状態になったのでupとして書いてみることにしました。

まだ途中で「やっぱりこれは…」と訂正すると思いますが、骨組みはほぼ完全です。

http://catcareoita.com/

皆様、もし宜しければ一度遊びにいらして下さいませ♪

②の赤ちゃん猫さんについて。。。
以前からお隣様が猫&犬を飼っていることは知っていましたが、どうも4匹の赤ちゃんを産んだらしい…。

他人事とはいえ知ってしまった以上、里親募集しなければ…と思わずにはいられません。

今が生後2週間くらい。
里親募集するには猫の社会性が身についた2~3ヶ月くらいが良いですよね。

a)白に、ちょっとだけ黒のブチ
b)白地に茶色
c)キャリコ(サビ柄)

気になる方は、一度ご連絡下さい!

③ミニバレーの練習
…始まりました、ミニバレー♪
本年度、我が小学校のチーム。。。
…………………テーマ「楽しく参加することに意意義がある!!」(;^_^A

ついでに④!?
フリーソフトで名刺、作ってみました♪
これで、ちょっとしたご挨拶でも大丈夫(^^)v

色々と毎日ありますが、梅雨の雨にも負けず、猫のようにしなやかに、臨機応変で行きまっしょい♪

最後まで読んで頂きありがとうございました♪


2015年06月09日 (火) | 編集 |
いつも訪問して頂きありがとうごさいます♪

毎日、雨、アメ、あめ…やっぱり梅雨ですね(笑)

先日ちょっと借りてる畑でジャガイモの収穫&サツマイモの苗&ミニトマトの苗を植えました!

……………うちの両親が。(;^_^A

なかなか時間がないから…と理由を付けて放置プレーだったジャガイモは沢山出来ていて、自然の恵に感謝感謝♪



さて、7月は私の中で実はイベントが目白押しなんです♪

①PTAで地区対抗のミニバレー大会に参加する!

これは役員をしているので強制的に参加なのですが、実は楽しみ?私の中で微妙に燃えてます!!(笑)

今月は夜間の練習が二回!

気合いだぁ~~~!!

②7月4日に大阪である「猫の森」主催の「死ぬまで猫と暮らしたい」に参加する!

この講習会は、実は半年くらい前から狙ってました!

元祖キャットシッターの南里さん主催、これからの猫と接することの方向性、地域の輪、一人一人が出来ることを考えるということ。。。

私が今後したいと思うことがギュゥ~~~ッ!と詰まっているのです♪

参加させて頂き、五感を使って考え、知ること。

感知ること。。。

そして、それを生かすために動くこと。

今からとても楽しみにしています♪

そして7月の①は②の翌日。。。(笑)

日帰りで大阪へ行き、翌日ミニバレー大会で燃え尽きます(笑)

今後の自分に乞うご期待♪(笑)


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪

少し前ですが仕事からの帰り道、渋滞中。
空一面にイワシ雲!
あまりに珍しかったのでパシャ♪
………でも分かりにくいですね(;^_^A
失礼しました!


2015年06月03日 (水) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪

私のブログを見て下さってる方々は、私が「妄想族」だとご存知の事と思いますが。。。(笑)



トトくんが亡くなり少し落ち着いた頃、以前にも書いた「保健所」の方から連絡を頂きました。

私が取得した2つの資格は色んな理由により、最終的に否決を頂きました。

そこで担当の方が、いま大分県で認定されている資格をわざわざ調べて教えて下さったのです。

大分で猫専門の仕事をしたい…と話をした事を覚えて下さり、その方向で進むなら今はこの資格が有効だと。。。

頭が下がる思いで感謝感謝でした(o;ω;o)

早速PCで調べ情報を確認。

11月に熊本で受講&試験があるとのこと。

今日は滅多にない平日休みで予定の合間を抜き、早速申し込みをしました!

そして、受付番号が「22」番…!?


…実は、新しく猫の仕事用として何かをする時には「ねこの日」にちなんで「2」を使うようにしています。

トトくん亡くなる→保健所から御教授→申し込み→「22」!?

…………………マジか!?Σ(・ω・ノ)ノ

申し込み受付開始が6月1日。

たまたま今日申し込み。

既に21人申し込んでいて、たまたま私が「22」!?

……………奇跡やわ~~~!!(笑)

まさにトトくんや先に亡くなった子達、猫神様のお導きやないかぁ~~~!?(笑)

きっと、大分に猫専門が必要やから猫神様が誘導してくれてるんや…(笑)、と都合の良い様にとる私であります。ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

はたして、こんな楽天的な事で良いのかは分かりませんが、猫達の気持ちを有り難く頂戴し(笑)日々の出来事を一つ一つこなす私でありました。。。(笑)


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。