星の数ほどあるブログの中から、ご縁あって私のブログへ御訪問して頂き、ありがとうございます!2013年12月 年末のテレビを寝そべって見ていた途中、フッと頭に「猫たちへの恩返し」の言葉。思いは様々な形へと変化していくと思いますが、毎日の怒涛の生活と「猫たちへのワクワク」を平行して生きて行こうと思います!大分で猫専門の在宅介護事業を始める!頑張れ、油の乗った40代の私(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2015年04月30日 (木) | 編集 |
いつも訪問して頂きありがとうございます!

さて、今日も病院へlet's go♪

実は病院は本当は休診でしたが、院長が点滴するからいいよ…と時間を割いてくれました♪

①点滴250ml

………………ちょっと様子を見て。。。

「血圧測ってみる?」

腎臓が悪くなると血流も悪くなる傾向にあり、血圧が高くなることが多々あります。

前腕に約3~4cm幅のマンシェットを巻きます。


…………………………小さいマンシェット、可愛い~~~♪

測定器も小さい電光掲示板(笑)みたいにデジタル表示されていました!

測定値 159/109

見て思わず「高ッ!」と言ってしまいましたが、それは人間での話(笑)

猫の場合は許容範囲で、腎臓が悪くなった子達は更に200/ 位ある場合もあるとのこと。

出来れば160以下にキープさせたい…と内服薬も処方されました。


……………………内服薬。。。

この「俺様」が飲むやろか。。。(-ω-;)

まずは、1日1回やってみる(>_<)

内服薬は長いお付き合いになりそうです。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました♪
スポンサーサイト


2015年04月28日 (火) | 編集 |
いつも訪問して頂きありがとうございます♪

トトくんの点滴生活、昨日で2日目でした。

肩の所の皮下組織へ250mlの輸液を入れる。

腎臓は一番悪くなった機能は復活しない。

だから残された「そら豆くん達」をいかに温存し、血流もよくして、尿を造ってもらい、いかに毒素を排泄させるか。

(…もし、獣医さんがこのブログを見ることがあったら、こんな感じの解釈で良いですか?(;^_^A)

そのうち始まる可能性の内服に関しては、まず置いといて、現時点のBUN,Crをいかに下げるか!

そして今になり思い出して、出来る限りやってみていること。。。

「アニマルレイキ」

以前、私の中であったらいいな♪…と福井利恵先生のアニマルレイキのメルマガを拝見していました。

その中誰にでも出来るレイキ…(ちゃんと気を送れているかは分かりませんが(笑))

一言で言うなら「お手当て」
体に手を当てて、相手の呼吸に合わせ「元気玉」が流れ込むイメージをして無心に願う。。。

トトくんとトトの中のそら豆くんに話し掛けています!

…微妙に怪しい!?(笑)

毎日働いてくれている、そら豆くん!
トトくんを生かしてくれて、ありがとう♪
これからもよろしく!!

闘病生活は毎日楽しことを見つけて、付き合うこと!
変化を感じること!


以前から私の妄想の中で固まりつつある構想。

「猫専門の訪問介護~ターミナルケア」

看取るということ。

パートナー様の、その後の心配を無くすこと。

妄想は膨らみます(^_-)

きっとトトくんが新たな経験をさせてくれ、何かを教えてくれようとしているのでしょう。。。

頑張れ、トトくん!
頑張れ、そら豆くん!

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました♪


2015年04月26日 (日) | 編集 |
いつも訪問して頂きありがとうございます!

今日は以前から気になっていた「トトくん」のお話。

今年に入りスプレー・粗相などが続き、暖かくなり「盛りの声」がひどく何か解決策は…と模索していました。

1ヶ月前位から急激に体重減少が起こり、病院へ行かなければと思いつつ、現実忙しすぎてなかなか連れて行けれませんでした。

今日やっと少し時間が取れて、病院へ。。。


…行こうとしてキャリーを開けたら、別人がすぐ入って落ち着いてしまいました(;^_^A



気を取り直してトトくんを入れ、動物病院へ。

診察・採血の結果「腎臓の機能が悪くなっている」とのこと。

まずは尿を出して体内の毒素を排出させるため、3日間の点滴通院。

のちのち薬も飲まないといけなくなる可能性もあり。

フッと人間に例えると「腎臓機能低下→腎不全→透析」…という流れが頭をよぎりました。

トトくんには、いつも教えて貰ってます。

社会性、猫の本質、野生動物の厳しさ、そして優しさと愛情。

彼は移動中「嫌だ!帰る!」と何度も叫んでましたが、待ち時間に車で私がウトウトしてたら足元で静かに、たまに目を向けながら寄り添ってくれてました。

今を生きている彼が少しでも穏やかに毎日を過ごせるように、彼に寄り添っていこうと思います。

最近「外に出しやがれ!」コールが頻繁なので、今日のポカポカ陽気のなかリードを繋ぎ一緒に散歩♪

生き生きしてます♪(笑)

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました♪


2015年04月23日 (木) | 編集 |
いつも訪問して頂きありがとうございます♪

さて3月末~4月にかけて、色んな事が起こり中(笑)

①小学校の役員になり、しかも部長まで仰せつかってしまいました(;^_^A

今年で我が家にとっては、小学校の保護者生活が最後になります。

ある意味小学校への恩返し、保護者生活の集大成として皆様のご協力に感謝しながら、毎日奮闘中♪

②初シッターを経験する機会を頂きまして、今週末キャットシッターして来ます!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

色んな出逢いに感謝!!


③先日の県への申請事項…雲行きが微妙になって来ています。
それを踏まえて、次はどう動いていくか?
動いたから初めて分かったこと。

なかなか私の人生、波瀾万丈♪(笑)

それも、また良し!(笑)

今日は簡単にメモ程度で、失礼しますm(_ _)m

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました♪


2015年04月14日 (火) | 編集 |
いつも訪問して頂きありがとうございます♪

何日か雨が続いて、やっと晴れ間が覗きましたね!

今日は久しぶりの平日休み~♪

しかぁ~し………………………!?

先日からホームページをアップする→サーバー、ドメインを探す→そして借りる→などなど。。。

またパソコンを新しくした→ホームページビルダーでつくったデータが旧パソコンに入ってる→どうするかなぁ。。。

など、私にとってハイレベルな(笑)作業をしていました~~~♪

本日やっとサーバー、ドメインが開通したので近日中のホームページアップを目標とします!

で…、色んな言い訳をしながら(笑)なかなか行けなかった場所へ、伺ってみました。

大分市保健所様。

別に悪いことは、してないのですが。。。(笑)

お役所様へ伺う場合、何故か気合いが入ります(笑)

時間が少し掛かるとなると、更に気合いが入ります(笑)

シッター開業へ向けて、もろもろの作業。

私がお世話になった「ヒューマンアカデミー様」の資料を持参し、大分県で協議して頂き大分県として公に仕事が出来る資格として「キャットシッター、キャットケアスペシャリスト」を県から了承を頂く。

私が打破する最初の仕事♪

歩いた後の道を造ること♪

対応して頂いた上司?の方は、とても丁寧に対応して頂きました。

ありがとうございました、感謝しますm(_ _)m

この時期は狂犬病ワクチンの時期でバタバタしている為、承認の返事は少し遅くなるらしい♪


全然いいっす♪


今日はちょっと動けた感がある1日でした!

少しずつ、ひとつずつクリアにして行こう!

今日ダメだったことは、いつか巡って実になり、花が咲く。

目標までの道のりを、どう動き、どう感じて行動するかが、明日に繋がる気がします♪

毎日楽しみながら模索中♪


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪

…今日見つけたガチャポン♪
猫マニアには、可愛いっす♪


2015年04月11日 (土) | 編集 |
いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪

新年度開始は、何故かバタバタ♪

子供1号さん、先日やっと高校入学式を終わり高校生活スタートですo(^▽^)o

そして通学初日から大雨の中、自転車通学っす(;^_^A

実際に高校生活がスタートして、初めて「高校」「社会」「仕事」というものが理解出来るのかもしれませんね(^_-)

遥か昔、自分の高校時代を振り返ると…。

……………………もし、戻れるなら色んな意味で戻りたい♪(笑)

若い時代もありました(笑)

さて、最近の我が家の猫軍団。

色んな形で考える機会を与えてくれています。

スプレー、脱走、盛りの声。。。

彼らの行動の意味、猫から見た世話人の対応、試行錯誤の仕方。。。

なかなか師匠達は、人間をよく観察しています。

その上で人間はどう考え!対応するか?

原因の追求し、行動した結果がたどり着くところには何があるか?

なかなか楽しい毎日ですね♪(笑)

そばに居てくれる猫師匠達に感謝です(*⌒▽⌒*)



そして平行して、学校役員の選出時期。



来年のイベントの計画、立案。

今年の私のテーマ「動」にぴったり♪

ひとつづつワクワクする方へ、歩いて行きましょう♪


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪


2015年04月03日 (金) | 編集 |
いつも訪問して頂きありがとうございます♪

今日は夕方から?土砂降りですね。

この雨で桜が散ってしまいそうな勢いでした(;^_^A

そして一雨ごとに春へと近づいています♪


さて今日は、我が家の三男坊「はなちゃん」の話。


我が家は二階建てに住んでおります。

猫達はもちろん窓open(網戸あり)なら窓辺へ集合し、外見見物♪

ただし網戸を御丁寧に音もなく開ける方も居る為、長時間のopenは二階のみ限定。

窓の下は少し狭い「ひさし」程度の屋根があるのみ。

そして、ついに…


先日、二階の窓open。

網戸少し開いていた?

はなちゃんをバックに作業していた私。


……………………ドスン。





………………………What!?!?!?


振り返ると奴は居ません。

下を覗き込んでも奴は居ません。


落ちた!?!?!?


…………………………いやいや、奴は猫ですから(笑)


外に出て、裏にある畑を覗いたら。。。


はなちゃん発見!!!


普通に草食べてますぅ(;^_^A

「はなちゃん、ケガしてない?お家帰ろうね♪」と声を掛けると。。。


「何で?今、草食べてますが?!」

と言いたげな顔をして直ぐに御用。


家に居れてしばらくしたら。。。


「僕はしてやったぜぃ!!!」

と言わんばかりに忍者に変身(笑)

壁を蹴って飛び上がり、猛ダッシュ(笑)


それから、すでに数回。。。

はなちゃんの脱走ルートに「二階の窓」が加わりました。。。(T^T)


………なので、今日は。。。

はなちゃんの秘め事を大公開♪(笑)


御用中~~~♪

「ジロジロ見んなよぉ…」と言ってます♪

大丈夫よ、はなちゃん♪

ジロジロは見てないからぁ~~~♪

写メ撮ってるだけぇ~~~♪

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。