FC2ブログ
星の数ほどあるブログの中から、ご縁あって私のブログへ御訪問して頂き、ありがとうございます!2013年12月 年末のテレビを寝そべって見ていた途中、フッと頭に「猫たちへの恩返し」の言葉。思いは様々な形へと変化していくと思いますが、毎日の怒涛の生活と「猫たちへのワクワク」を平行して生きて行こうと思います!大分で猫専門の在宅介護事業を始める!頑張れ、油の乗った40代の私(笑)。
2014年09月28日 (日) | 編集 |
いつも訪問して頂きありがとうございます♪

突然ですが11月から大分市ではゴミ袋が指定化されますよね。

そこで最近の私の中のブームは「断捨離」♪

今のうちに片付けて出せるゴミは出してしまおうキャンペーン中ヽ(´▽`*)ゝ

なかなか片付けが苦手な私ですが「指定ゴミ袋」に良い機会を頂きました、ありがとう♪


さて、今回はハナちゃんの一発芸!?(笑)

ハナちゃんのトリックアート♪
以上です(笑)



スポンサーサイト


2014年09月23日 (火) | 編集 |
いつも訪問して頂きありがとうございます!

台風の季節になりましたが、安全対策は大丈夫でしょうか?

さて私の通勤途中には、いくつかコンビニがあります。

その中の一つのとあるコンビニで、私は休憩がてら化粧直しをする場合が多々あります。(;^_^A

そこの駐車場には、いつも1匹のニャンが居ます。

ハチワレ、性別不明、勿論成猫、結構年齢いってる(毛艶はあまり良くない)?!

パットと見る限りでは目ヤニや鼻水などの風邪症状は無し。

たまにカリカリが紙の皿に乗って置かれている為、誰かが少しお世話して見守っている可能性が
高い。


朝はあまり時間も無いので車から降りて接することはありませんが、たまに窓を開けて声を掛けたりしています。(´▽`)ノ

そして心ばかりか、気休めか、自己満足か(笑)ニャンに届け♪と「気」を送ったりしています。

一応優しく?反射的に(笑)耳を動かして反応をしてくれる可愛い子です♪

一度白猫が子供を生み、一匹連れて姿を現した事もありましたが、すぐに見かけなくなりました。。。

コンビニ、大分市の中では中心に近い場所で交通量も多い…

このニャンちゃんの今後が気になってしまいます。。。

いつも居る時間帯は、多分朝だけみたいなので日中は安全な所に移動しているのかもしれませんが「もし何かあったら何とかせんといかん!」と勝手に思い込んでいます(;^_^A

まぁ、その前に何かあったら姿を見せないだろうし、確保出来ないかも知れませんが。。。(;^_^A

地域猫への対応、猫が好きな人、嫌いな人、今後のペットに関する課題や方向性。

まだまだ都会に比べて地方は遅れている部分が
多々ありますが、一歩一歩現状を皆に知って貰い、動物と人間と自然と社会の共存。。。



少しでも猫達の理解者になれますように。。。


2014年09月18日 (木) | 編集 |
毎日ブログを読んで頂き、ありがとうございます(@^▽^@)

少しづつ朝晩が寒くなり秋の音が聞こえ始めましたね!

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋。。。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?(^_-)


さて、必然の輪…と書きましたが。。。

未来の自分を育てるのは今の自分…という事ですよね。

去年の年末、「猫と一緒に仕事をしたい」「残りの半生を猫に恩返しをしたい」と思い、ゆっくりではありますが今年は色々と調べたり、勉強したりの1年を過ごしています。

まずは尊敬する「猫専門のアニマルコミニュケーターの大中美佳さん」を知り、メルマガを登録させて頂きました。

そして「キャットシッターのパイオニア南里秀子さん」のHp猫の森をブックマークし、ブログを毎日拝見♪

これがまた面白く、ためになったり、毎日楽しみにしておりまする♪

そしていくつかのブログを見ている中から、その方がお勧めしている本や、尊敬されている方のブログへ行ってみたり…

そしていくつかのお勧め本をAmazonで購入して読む…

それが最近のブームになっています♪

少しづつ猫に関する本や、全く今までの私には接点が無かったであろう本と出会ったり。。。

なかなか人生楽しんでおりますわ~♪(笑)

何かを決めて動きだし、色んな人に出会い刺激を受け、少しづつ変わって行く!

そして自分の軸がぶれないように常に見つめ直して、知恵を絞ってまた動く!

来年の今ごろは自分はどうなって、何処を目指して、毎日楽しんでいるか?

目指すは「猫専門の介護事業」
毎日色んな猫達と接して笑顔でいれて、猫達のために何かが出来る!

…とっても、素敵じゃにぁ~い?!(笑)

ちなみに大分に住んでいる猫好きマニア(?(笑))の方々、いらっしゃいますかぁ~~~~?

いらっしゃいましたら、是非お友達になって下さぁ~い♪
ヾ(o´∀`o)ノ


2014年09月11日 (木) | 編集 |
沢山あるブログの中から、いつも見て頂きありがとうございます!

久しぶりに書いてみますが…(^_^;


毎月、市報には何故かザ~ッと目を通しているのですが、先日私なりに気になった記事がありました。

「飼い主のいない猫の世話をするグループ募集」

地域猫への支援活動を始めるので、3人以上のグループでボランティアとして、野良猫に適切な世話をしながらその数を減らしていく取り組み…とのこと。

地域の自治会へ働きかけ了解を得たら、エサをあげ、トイレを設置、不妊・去勢手術をする事。

勿論、手術費用はまとめて半年後位に返金されるみたい。

今の私の生活状況から、毎日は難しい部分もありますが、まずは保健所の衛生課へ電話♪

話を聞いてみたら、同じ地域で同じ考えの方が居たら紹介も出来るので登録だけしておきますか?…と言われたら。。。


「はぁ~い、お願いしますぅ~♪」

ひとまず登録しちゃいましたぁ~(*´∀`*)ノ

いつ人数が集まり活動開始出来るかは分かりませんが、まずは行動♪

地域でのトラブルが減り、大分県で年間約4000頭の失われる猫の命が少しでも減りますように。。。